2015年11月4日水曜日

モノの山との戦い その6 布団捨て祭り

シリーズのお話
前書きウォークインできないクローゼット
1モノの山との戦い 開戦
2モノの山との戦い その2
3モノの山との戦い その3 服捨て祭り
4モノの山との戦い その4 収納家具を捨てる
5モノの山との戦い その5 中間報告
6モノの山との戦い その6 布団捨て祭り
7モノの山との戦い その7 手ごわい着物の整理
8モノの山との戦い  終戦


こんにちは。

前回書いた通り、不用品の山になっていたクローゼットが、ようやく床が見えるところまで片付いてきました。
色んなモノが積み重なってできていたモノの山ですが、一番体積を取っていたのは……布団。


全部の写真を撮るのは忘れてしまったんですが、掛け布団5枚・敷布団2枚の計7枚の布団を捨てました。
7枚の内5枚はウォークインクローゼットの中にあったものです。
すごいボリュームだった……


寝具カバー類も5枚捨てました。


これで我が家には客用布団というものがなくなりました。
泊まりの来客なんてめったにないし、そうなった時はレンタル布団を使うことにしました。
その方がお客さんも清潔な布団に寝られていいと思います。
何よりの理由は布団の管理がめんどくさいからですが(;´Д`A ```


今回、掛け布団は全て捨て、総入れ替えすることになりました。
5枚捨てて1枚購入。

新しいものはIKEAで買いました。

掛け布団1枚と白い掛け布団カバーを2枚購入。ついでに洗面所整理用にガラスコップ×6も。
我が家では掛け布団は高級なものは買いません。
なぜなら♂猫が粗相する可能性があるため(;´Д`A ```
ここ数か月はないですが、前科数十回持ちなので信用ゼロです。笑

IKEAの布団は以前から使っていて、♂猫が何度も粗相をしたので今回捨てますが、気に入ってはいたのです。
ただ、IKEAで売られている一般的なダブルサイズ(200*200cm)だと私と夫の2人には小さすぎました。
身体自体は標準サイズだと思いますが、夫は寝相が悪く掛け布団を持っていかれます…毎晩( ;∀;)

なので今回はIKEAで売っている最大サイズの掛け布団(240*220cm)を買ってみました。
ほとんど流通量がないサイズなのか、カバーの選択肢が無地の白か赤か黒くらいしかないですが
シンプルに白でいいので不満はナシ。
使ってみて2週間ほど経ちましたが、暖かいしちょうどいい大きさで気に入ってます٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)


この布団は少し前に買っていたので、もう写真を載せたことがありました。↑


今後も寝具類のポリシーは
・2人分1セットだけ持つ
・来客時はレンタル
・買い替えやすいように高級品は持たない
を続けたいと思います!


-12個
+9個
計 -643個


まだまだがんばります。
もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿