2017年3月2日木曜日

ウェディングドレスの断捨離





こんにちは、おくいです。

今回は、わたしの人生の中で一番むずかしかった断捨離について。

わたしは2年ほど前に結婚したのですが、結婚式をしたときにウェディングドレスをレンタルではなく購入しました。

その後自宅のクローゼットに眠らせていたのですが、いらないな……捨てられるかな……と思い立っては、でもやっぱりキレイ。手放せない~!となって挫折、を何度も繰り返しました。




自己評価だけど、すごくステキなドレスなんです。シルクで、裾のレースにビーズがちりばめられていて。ごてごてした装飾のない上品さで。お姫様みたいなフワフワドレスよりも、洗練されて大人っぽくなれる気がしたマーメイドが大好きでした。

何よりほんとうに愛着のあるもので、家族友人から受けた祝福やら、夫との幸せな思い出やら、このドレスに似合うためにした努力やら、思い入れがありすぎてずっと手放せずにいました。




結婚式たのしかったな。
そのあと長野の牧場でロケーションフォトを撮ってもらったり。

夢のような時間でした。



ドレスとのお別れを決意したのは、自分がミニマリストの階段を上っていくうちに「モノはモノ、思い出は思い出」ということに気付いたからです。

気付いてから決心できるようになるまで時間がかかりましたが。。。

ウェディングドレスも、大切な思い出と、ドレスを着た自分の写真があればそれで充分と思えるようになりました。

断捨離も簡単なものからひとつずつ、練習を重ねていけば上達するもんですね。




最後にもう一度じっくりながめてお別れのあいさつをしてから、はさみでチョキチョキ。
そのままゴミ箱に入れるのは忍びなくて、自分の手で解体してみました。




そしてドレスは大量のウエスになりました。
現在キッチンの油拭きとして活躍中です。



ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします('ω')ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


ツイッターフォローしてもらえると飛んで喜びます。


0 件のコメント:

コメントを投稿