2016年4月9日土曜日

かばんの中身公開 最小限を持ち歩く

持ち歩くバッグが重いと肩が凝るし無駄に疲労が溜まります。旅行のときもそうですが、普段持ち歩くバッグとなればなおさら身軽にしておきたいですね。

わたしの場合、お家の中をミニマルにしていくと、かばんの中も自然とミニマル化していきました。

通勤に毎日使うカバンはサマンサタバサのエムシュシュです。
コロンとしたフォルムが好き

家の中を軽量化するとカバンの中も軽量化する習慣がつく

以前は大きなトートバックにたっぷり荷物を詰めて持ち歩くタイプでした。キャンディーの包み紙とか、クシャクシャのティッシュとか、レシートとか、ゴミもいっぱい入れてました(;''∀'')

お家の中で断捨離を始めてモノを溜めないようにしてからは、自然とバッグの中にもモノを詰め込まないようになりました。

断捨離の「断」=入ってくる要らないものを断つ の部分ですね。
モノを捨てることを断捨離するって言うのが慣用的表現になっていますが、捨てるよりも実は要らないモノを断つことの方が大切なんじゃないかと思っています。

衝動買いをやめ、街で配られるティッシュを貰うのをやめ、計画ナシに買いだめするのをやめました。
同時に、ゴミをバッグの中に入れる前に捨てるようになりました。
書いてみると当たり前のことなんですが、当たり前のことが前は全くできてなかったんですよね~習慣ってほんとに大事(¯―¯٥)

最小限のかばんの中身

無駄を省いて、身軽に歩き回れるように厳選したら中身はこうなりました。




  1. ハンカチ
  2. エコバッグ。会社帰りに駅前スーパーへお買い物に寄ることが多いので
  3. 財布
  4. イヤフォン
  5. プロペト。全身の保湿に使っている高純度ワセリンです。リップクリーム&ハンドクリームとして持ち歩き
  6. スマホケース。スマホと通勤定期券を入れてます
合計6つと、忘れちゃいけない社員証を入れています。以前はスマホをケースに入れずに裸で持ち歩いてたんですが、スマホとパスケースをまとめてしまうと朝準備する際に探すものが一つ減って楽になりました。

毎日通勤にかかる片道2時間弱のあいだはほぼ立ちっぱなしですが、荷物を軽くしたら疲れも少なくなりました。

電車内で必死に席の取り合いをしているサラリーマンたちもビジネスバッグの中身を軽量化すべきです( •̀ㅁ•́;)


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿