2015年11月9日月曜日

捨てるものあれば 増えるものあり

こんにちは。
朝起きて一番に洗濯機を回すようにしたら洗濯物が好きになってきたおくいです('ω')ノ


クローゼット以外の場所からもちょこちょこ要らないモノを見つけて捨てていってます。

徳利と猪口、計7個。
前にワイングラス等捨てましたが、まだありました。
家でお酒は一切飲まなくなったので、酒器はすべて処分します。


夫の靴下。


なんじゃこりゃ~
昔1人暮らしを始めた頃使ってたガスレンジです。
汚いまま放置してた(;´Д`)
あの頃はありがとうさようなら(;´Д`)



8年くらい前から使ってる電気ファンヒーターです。
電気代がかさむ上に小範囲しか暖かくならない。笑
裏のツマミが割れたので心置きなく捨てます。


衣類3点。
ジャケットは夫の物です。
かごバッグは気に入ってて夏よく使ってたんですが、猫に端をボロボロにされたので捨てます。
うちの猫はかご素材のもので爪とぎするのが大好きなんです( ノД`)…
鞄に限らず、かご素材が大好きなんですが…猫を飼い始めてからはもう買ってません。


本8冊。
うちには炊飯器がなくなったので炊飯器レシピなんて要らないのです。


IKEAで2年前に買った収納ボックス。
厚紙製で結構しっかりしているのですが、うちの猫様たちの手によって裂けてしまいました。


脱・汚部屋のためには捨てることが大事!
と言いたいところなんですが、ちゃっかり増やしているモノもあります。


箸置き5個。
買ったのではなく日本料理店で食事したときにもらいました。
置いて帰ってもよかったんですが……
前から箸置きを使ってみたかったので、トライしてみます。


無印のお玉(小)。
以前捨てたIKEAのデカいお玉の代わりに買いました。
使いやすいです。


そしてこれも無印。
ルームサンダルという商品名で、スリッパとして履く草履みたいな感じです。
以前(洗濯できないスリッパ?要りません)2足買ったらすごく良かったので、シーズンオフ特価だったのもあり買い占めてしまいました(;´Д`)
6足買い足して、締めて8足所有になりました!(汗)
靴下みたいな感覚で毎日履いて毎日洗濯しているので、2足じゃ足りなかったので増やしたかったのです。
無印はよく商品を廃番にしていくので、来年買えるかどうかわからいし。
どう言い訳しても、確実にミニマムからは遠のきましたが……('_')


-22個
+14個
計 -651個
(消耗品類は数えず)


汚部屋脱出のためにあくせくモノを減らしていってるのに、ちゃっかり増やすのはやめられてません。
なるべく増やさないためにも、これから増やすものは我が家での定番品になるもの=長く・頻繁に使うものだけにしたいと思います。


まだまだがんばります。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿