2016年10月17日月曜日

キッチンのモノはここまで減らせる


ミニマルを求めて、毎日が改善の連続です。我が家ではとくに、猫がいたずらするリスクが高いキッチンはコンスタントにアップデートを続けています。

キッチンにモノが多かったころ


前回ブログでキッチンの様子を載せたのは9か月ほど前のことでした。

過去記事: 超シンプルなスポンジでキッチンのスッキリ化を図る

亀の子スポンジというシンプルな見た目のスポンジを買って、キッチンの見た目がスッキリした喜びの記事を書いていました。

昨年冬ごろのキッチン (引っ越し前)

といってもこのざまです。
ゴム手袋とか、つりさげカゴとか、タオルとか、ツッコミどころありすぎ(;´Д`A ```

シンプルなアイテムを1つ取り入れたからといってお家がシンプルになるわけないですよね。今置いてあるものを減らさないと永遠にシンプルにはならないですね。当たり前なんですが(;''∀'')

いろんなものを外に出して置いていると、油汚れとかほこりとかがたまりやすく・掃除が大変になるので、めんどくさがりはモノを持たないに限ります。

現在のキッチン


少しずつモノを減らしていき、今は置時計と固形石けん以外は出しておかないようになりました。

現在のキッチン (引っ越し後)

スポンジも猫がかじってしまうので、使い終わったらよ~く絞って棚の中で乾かすようにしています。


以前は水切りカゴも使っていたんですが、乾かして置いてるあいだに猫に食器を割られる事例が発生したので廃止しました。(笑)

今は食器を洗ったらキッチンクロスの上に仮置きし、もう一枚のクロスで拭いてすぐに片付けています。当たり前のように使っていた水切りカゴですが、洗ってすぐに拭いて片付けることに慣れてしまうと、なんであんなもの持ってたんだろうと思うくらいです。

水切りカゴって、汚れやすくて洗うのもめんどうだから好きじゃなかったんですよね。持たなくなった今、快適です!

わたしがキッチンで減らせたもの


トライアンドエラーを繰り返して、キッチンで減らせたものは、こんな感じです。

  • 食器洗い洗剤 (固形石けんに移行して手洗い用のものと統一)
  • スポンジ置き
  • 布巾かけ
  • 水切りカゴ
  • 三角コーナー
  • 炊飯器
  • コーヒーメーカー
  • 電気ケトル
  • 排水口水切りネット

過去記事: 固形石鹸があればシャンプーも食器洗い洗剤もいらない


炊飯器・電気ケトルのような家電はあれば便利なように思えますが、ないほうが掃除や管理は楽ですよね。便利っていったい何なんでしょうねって不思議になってきます。

”便利グッズ”はなくても大丈夫。持つのは必要グッズだけにしたい。


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿