2016年2月29日月曜日

マニキュアを捨てる

マニキュア、好きです。

結婚式を挙げた時にブライダルネイルを自分でやったこともあり、一時期練習のために試行錯誤して何種類ものマニキュアを買い集めたりしていました。

でもそれが終わってみればやっぱりめんどくさがりなので、日常的にマニキュアをすることはありません。記念日とか結婚式参列とか、たまのおめかしのときだけで十分。

ということで持っているマニキュアグッズの取捨選択をしてみました。



マニキュアグッズはIKEAの紙ボックスにまとめていれてあります。

今までマニキュアを捨てたことがなかったので、ずいぶん昔に買ったものから最近のものまで、数えてみたら合計28本も持ってました(;´Д`A ```

マニキュアの取捨選択

取っておきたいのは、夫から誕生日にもらった薄ピンクのものだけです。


でもそれだけ持つというわけにもいかず、ベースコート、トップコート、除光液、それと上に重ねるラメマニキュアも取っておきます。

ラメを上から重ねないと結構すぐに爪先のマニキュアが剥げてしまうんですよね……

左が捨てることにした分、右が取っておく分。
写真を撮った後にさらに2本捨てるものを増やしました

結果、21本捨て、7本取っておくことにしました。

薄ピンクのマニキュアにどのラメが一番合うのかわからず、ラメマニキュアは4種類も残しておくことに(`・_・´;)

今後ラメも1~2本にしたいですが、合計で4分の1の数に減らせたので今回のところはヨシとしときます。

マニキュアの捨て方

当然そのままポイっという訳にはいかず分別しないといけないのですが、これがしち面倒くさい

  • キャップ → プラスチックごみ
  • ビンの中身 → 可燃ごみ
  • ビン → 不燃ごみ

(※自治体によって違う場合があります)

グーグル先生に聞いてみると、ビンの中身は新聞紙に出すといいらしいのですが、うちには新聞紙がないのでウエス(ぼろ布)で代用しました。

この工程が面倒くさいったらありゃしない_(:3 」∠)_

揮発して固まってしまっているものなどは下に向けただけでは出てこないので、除光液を入れて綿棒で掻き出しました。

21本分のひたすら地味な作業。手が汚れる。そして臭い。めっちゃ臭い

マニキュア独特の臭いが部屋に充満します。気付いて慌てて窓を全開に・゚・(゚うェ´゚)・゚・バカ



あ~、頑張った。もう絶対マニキュアは使い切ってからじゃないと買わない。


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿