2015年12月18日金曜日

お気に入りから壊れていく法則


土鍋を割ってしまいました。

ツルッパリーン。

以前にも何度か書いていますが、私は皿洗い時ゴム手袋必須なので、滑らせて食器を壊してしまうことがままあります。そのため食器は「定番のものを使い破損してしまっても同じものを買い足す」という対策を考えたのですが、食器を割るよりも先に大物を割ってしまいました……


粉々になったのは本体ではなく蓋だけなのですが、蓋がない土鍋なんて機能しない(´;ω;`)ので一式サヨナラします。


炊飯器を持たなくなって以来ほぼ毎日ご飯を炊くのに使っていたので、愛着も大きくなってきてたのに……ショック・゚・(゚うェ´゚)・゚・

土鍋があれば炊飯器は要らない。炊飯器を手放します

食器に関してもそうなんですが、気に入って頻繁に使うものから順に壊れていきます。手に取る回数が多いので当然っちゃ当然なんですが、悲しいですね( ノД`)

まあ5年以上も頑張ってくれたので、役目を果たしてくれたと思って諦めることにします。


今後はとりあえず手持ちのアルミ鍋で炊飯することにしました。問題なく炊けていますが、やっぱり熱伝導率が低い土鍋で炊いたご飯のほうが美味しくできます。炊飯器と比べたらもちろんアルミ鍋の方が美味しいですけどね。

金属の鍋なら割れる心配もないんですが、土鍋ご飯の味が恋しくなったらまた土鍋を買うかもしれません。冬が終わるころに探したら安くなってるかな~ってちょっと期待してたりして。笑


-1個
計 -1022個


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿