2015年12月5日土曜日

好き嫌いが激しい夫に柿を食らわす方法

先日、実家の祖母から荷物が届きました。私の祖父母は家庭菜園をやっていて、できた野菜をたまに送ってくれます。


じゃーん。


玉ねぎ、芋などいつもの野菜と一緒に、今回は大量の柿が入ってました。15個も!ただ残念ながら、夫は柿が嫌いです。でもせっかくお婆様が作ってくれた大事な柿です。ありがたくいただかなければいけません。

 元々好き嫌いが超激しい夫。野菜&果物全般苦手。お子ちゃまか~!

そんな彼ですが、私と暮らすようになって少しずつ改善していってくれています。私がどうやって夫に嫌いなものを食べてもらっているかというと

  1. "美味しい"柿が届いた(買った)よ~と声かけ
  2. これ、大好きやんね!と声かけ(反応は気にしない)
  3. ちょっと食べてみようか!と聞く

1~3を繰り返します。夫は食わず嫌いが強いタイプなので、根気強く"美味しい"アピールするのが肝心です。たいてい最初は「遠慮しとく…(;´Д`)」みたいなネガティブな反応が返ってきます。それが5~10回くらい繰り返したところで「ハイ…(´;ω;`)」になります。そしたらすかさず用意してその時に食べてもらいます。

今回は6回目で「1、2切れだけなら…(´;ω;`)」と折れてくれました。



さっそく2切れ提供。何と言われようが1個丸々食べてもらう気満々です。

すると「3、4切れ食べるからもっと小さくお願い…(´;ω;`)」と受け取り拒否。


4切れになりました。

すると「ごめんなさい全部食べるからもっと小さく切ってください(´;ω;`)」とのこと。3~4切れって言ったらこうなることは想像できただろうに…


ようやく美味しく召し上がっていただけました。

小声で鬼!と呼ばれた気がしますが聞こえなかったことにします。


おしまい。笑


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿