2016年10月21日金曜日

ファミリーフォトを1枚だけ飾る


こんにちは。

むかーし昔、わたしはアメリカで留学していた頃があり、そのあいだアメリカンファミリーのお家でホームステイをしていました。

ホストファミリーのお家は、ミニマルとはまるっきり正反対でしたが……(いろんなものを持ってるし、どれもこれも巨大)、家が広かったので圧迫感はありませんでした。

ベッドルームは4~5部屋あるし、ほとんどはen suiteといって、バスルームがそれぞれの寝室に付いているのです。

リビングルームももちろん広くて、おっきな暖炉があって、天井も高い。冷蔵庫もお鍋も巨大、デッキとプール付きの庭は家の面積の3倍以上。

なにしろ犬までもが大きくて、ヤングなわたしはぶったまげました (たまたまそのファミリーが大型犬を飼っていただけともいう)。

これがアメリカか!と。

今になってみると、あれは「アメリカ」ではなくて「リッチパートオブアメリカ」でしたが (;''∀'')

日本でつましく小さなアパート暮らしでいる限り同じような生活はできないし、したいとも思いませんが、取り入れたいと思う部分もあります。

それが、ファミリーフォト。




アメリカのお家には決まって、家族や自分たちの写真がたくさん飾ってあります。わたしの経験則ですが、ほぼ100%あります。

アメリカ人の家族愛は強いのです。これほんと。




どれだけモノをたくさん持っていても、一番大切なのは家族。当たり前のことかもしれないけど、アメリカ人はそれを言葉に表すのです。ステキじゃないですか。

ファミリーフォトを壁いっぱいに飾るのも、家族への愛を表現するためだと思います。





こんなにたくさんはいらないですが、わたしも家族写真を飾るようにしています。玄関に1つだけフォトフレームを置き、気が向いたときに中身の写真は入れ替えています。


上の写真と比べると
うーん、なんというか
質素って感じ。


わたしはミニマリストですが、大切な人の写真は”必要”なもののカテゴリに入っています。もし明日大災害が起こってパソコンも壊れスマホも電池切れ状態になったら、大切な人の安否を確認するために写真が必要です。

それに、家族への愛は声に出して表現するべきです。恥ずかしかったら家族写真から始めてみましょう(*'ω'*)


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿