2016年8月22日月曜日

固形石鹸があればシャンプーも食器洗い洗剤もいらない

我が家にはシャンプーというものは置いていません。固形石鹸で洗髪しています。

少し前までは液体のせっけんシャンプー (PAX NATURON) を使ってましたが、あるとき体を洗うために置いていた固形石鹸で髪も洗ってみたらワシャワシャ洗えてしまったので気に入ってしまいました。

液体か固形かの違いだけなので、液体のせっけんシャンプーをお使いの方なら固形石鹸の洗髪も受け入れられると思います。固形の方がむしろ洗浄力が高くてよく泡立ちますよ。一度お試しあれ~

(リンスはPAX NATURONのせっけんシャンプー用リンスをそのまま使用しています)

石鹸はえらい


写真撮ってたら集まってくる猫たち

シャンプーだけでなく、お家の中の洗剤に当たるものは固形石鹸1種類でほぼ事足ります。

  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • 食器洗い洗剤
  • お風呂洗い洗剤
  • 煮洗い用洗剤

上記6種類を我が家では固形石鹸で代用しています。

食器洗いも固形石鹸でできるんですよ。濡らしたスポンジに石鹸をこすりつけて泡立てれば、液体洗剤と同じように皿洗いできます。使い始めは少しコツが必要ですが、相性の良いスポンジを使えば簡単です。

愛用中のミヨシ 無添加白いせっけん
3個パックをAmazonで購入しています

家の中で使う洗剤と名の付くものを全て石鹸でまかなおうと思ったキッカケは、種類を減らして管理を楽にしたいというのもあったのですが、一番の理由はお肌に優しいからです。アトピー持ちの超敏感肌で、合成洗剤を使うとすぐに手がボロボロになるので。。。

石鹸と名の付くものの中でも、成分が石ケン素地だけのものを選ぶようにしています。経験上、一番お肌にノーダメージです。引き算には美しさだけじゃなくて優しさもあるのだ。

洗濯洗剤は粉末石鹸で

お家の中の洗剤のうち、1点だけ例外があります。それは洗濯洗剤。固形石鹸で洗濯をするのは恐ろしく手間がかかるので、洗濯用の洗剤のみ固形石鹸ではなく粉末石鹸を使用しています。

洗濯にはこちら ミヨシ 無添加お肌のための洗濯用粉せっけん を使用中
液体よりも固形/粉末派です。なぜなら、コンパクトだから。

助剤としてこちらも洗濯に使用しています
他にも漂白、洗濯槽クリーニング、風呂掃除などに便利

小さくなっても使える

固形石鹸を使っていると必ず小さくなり、使いづらくなる日がやってきます。それでも捨てることなかれ。
小さくなった石鹸は煮洗いに活用しています。黄ばんだ布巾・手ぬぐい・綿のシャツ等は石鹸と一緒に煮込むと頑固な汚れもスッキリ落ちちゃいます。汚れが落ちすぎて快感すらある。。。

石鹸生活、始めてしまうとやめられません。


応援クリックお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿