2016年7月12日火曜日

引越しはモノとの関係をリセットする機会

お久しぶりです、おくいです。

引越し先が新築のお家(賃貸ですが)だったのでインターネットに新規申込すると、繁忙期だったようでネット回線が開くまで1か月ほど待たされました。
ハイシーズンど真ん中の4月に引っ越したらこうなるのも当然っちゃ当然である(;´Д`A ```

1回インターネットの世界から離れてしまいブログを書く習慣もなくなってしまってました。

引越しを終えて

新居のリビング
ほぼ同じ面積の1LDKから1LDKへの引越しなので部屋自体に劇的な変化はないんですが、引越しを機に断捨離をさらに進めたおかげで、新居では目に見えてスペースが広くなりました。

新しいお家には要らないモノを持っていきたくない!というモチベーションで、引越し前に所持品の見直しをしました。 (記事: 引っ越します 捨てまくります)

すると出てくる出てくる捨てられるモノの数々……

モノ捨て1000個達成して頑張った気になっていたけど、見直してみるとまだまだ要らないモノだらけだったのがまず最初のショック。

第二のショックは、リストアップした不用品を捨てたり古物商に売ったりして減らした上でいざ荷造りを始めると、段ボールがどんどん増えていったこと。段ボール20個分詰めてもまだモノがある。最終的には荷物を詰め込んだ箱が30個近くまで出ました。

捨てたことに達成感を覚え満足してけど不用品まだまだ持ってた(`・_・´;)

断捨離直後: あんなに頑張っていっぱい捨てたし、荷造りは楽やろ~ウハハ(根拠のない自信)

当日: 積み上げられた荷物の山に愕然orz

甘い、甘すぎるよ~(泣)

教訓

所持品をミニマル化するのに一番大事なのは、そもそも自分がどれだけ持っているのか自覚すること。

引越しは持っているものをすべて移動させるというイベント。所持品を把握するのにピッタリの機会でした。わたしは結局まだまだ持ちすぎてるな、という反省に終わっちゃいました(;´Д`A ```

現状に満足せず、自分とモノとの関係性を見直し続ける習慣を続けたいです。

広くなって猫も快適そうです

ブログから離れていた間に増えたモノやら減ったモノやら変化がいろいろあったので、ぼちぼち書いていきますね。


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿