2016年2月28日日曜日

月経カップ Lily Cupを使ってみた



ショッキングピンクの丸いケースに入ってお空を飛んできたリリーカップコンパクト。

想像通りの小ささです!ケースの直径はわずか5センチメートル。わたしは他の月経カップを使った経験がないので比較はできないですが、かなり小さいのでは?


ケースに入ってるとよもや生理用品とは思えない可愛さ♡

受け取った時ちょうど生理2日目。なんとベストタイミングʕ•̀ω•́ʔ✧
早速いそいそと使ってみることにしました。

Lily Cup Compactを使ってみた


感想をまとめると

最初は……
  • 挿入が難しくて焦る
  • 外すのが難しくて焦る
  • 装着位置がわからなくてちょっと漏れる
  • 装着位置が浅いとステム(先のツマミ部分)が当たって痛い

慣れると……
  • 正しい位置に装着すると違和感がなくなる
  • 自分の経血を観察できるのが面白い
  • トイレの外では生理中なことを忘れそうになる
  • 快適!!!

びっくりするくらい楽!

まだ生理周期1回のあいだしか使っていないので完全に慣れてはおらず、挿入時と取り外し時は少し手間取ります。それでも装着時の楽さは最高です。

ちゃんとした位置に装着できてないと漏れるのですが、ほんの少しだけなのでトイレットペーパーを重ねて敷いておくと大丈夫です。

Lily Cup Compactの使い方


一番最初に使い始める際は絶対にお家でトライした方がいいです。
試行錯誤して手が血まみれになります( •̀ㅁ•́;)

使い方はこちらのサイトが詳しいです。わたくしも大変お世話になりましたm(__)m

リリーカップコンパクトも他の月経カップと基本的な使い方は同じです。
唯一違うところがあるとすれば、使い終わって煮沸消毒した後は布の袋に入れるのではなく丸いケースに入れて保管するところくらい。

この唯一の違いが最大の長所です。

標準サイズのバンドエイドと比べてみた
ポケットにコロンと入れておけるサイズなので、そろそろ生理がきそうだなっていう時期になってもカバンにナプキンを何枚か入れておく必要はありません。

持ち運びの荷物が減るだけじゃなくて、お家にナプキンやタンポンをストックしておく必要もないので、ミニマリストの女性にはピッタリ。




ケースに入れてしまえば生理用品に見えないルックスも嬉しい。これから愛用します。


家にストックしてたタンポンが丸々ひと箱残ってるのどうしようかな。もったいないけど捨てようかな。笑


前々回 : 使い捨てない女性用品、月経カップ Lily Cupに挑戦
前回 : 月経カップ Lily Cupを注文してみた


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿