2015年12月10日木曜日

祝 マイナス1000個達成!!

先日不燃ごみの日でした。不燃ごみの日は月2回あるのですが、こまごました雑多なものから小型家具類まで捨てられるので、捨てられるものないかな~?と夫と2人で家を練り歩きました。

出てくる出てくる。


照明1点。6年くらい前無印で買ったもので、見た目は気に入ってますが使ってないので捨てます。


木製トレー1点。IKEAで買ったけどデカすぎて使いどころが少ない。


夫が中学生の頃から持ってる(と予想)下敷き1枚。


もう使わないショップカード・診察券類、14枚。


目覚まし時計1点。スマホのアラームで十分です。


ペットフード給餌器1点。食べたら食べただけ出てくるので、うちの猫たちが無尽蔵に食べてしまう。ていうか全部流れ落ちてくるならお皿に山盛りするのと同じやん、と気づいた。なぜこんなものを買ったのか、もはやわからない。


IKEAの袋止めクリップ、13個。このクリップにはサイズが2種類あって、大きい方は使いやすくて好きなんですが小さい方は使いどころがありません。小さすぎて止められるものがほとんどない。ということで小さい方を全部捨てます。


端10膳、スプーン6本。


姿見、1点。玄関に備え付けの姿見があるので要らない。


フロアライト1点。無印で4、5年前に買ったんですが、丸いカバーが外れやすく付けにくいので使っていてストレスしかありませんでした。


サイクロン式掃除機1点。結婚前から夫が持っていたものです。私が持っていたマキタのハンディ掃除機が使いやすくて出番ゼロになってました。


-51個
計 -1005個
(消耗品類は数えず)

なんとブログを始めてから家の中の物の数マイナス1000個達成しました!

最初の頃は便利と思って使っていたモノでも、今となっては何であんなもの持ってたんだと思えるくらい、物への執着心が減っています。1000個以上手放した中で、後悔しているものは今のところ一つもありません。

まだまだ捨てられるものはある気がしてるので、捨て作業は終わりません。私の想像では汚部屋状態から捨て作業を続けることによってミニマル状態になる……はず!いつになるかはわかりませんが(;´Д`A ```

これからも実践してこのブログに記録していくので、よかったらお付き合いください。


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿