2016年10月2日日曜日

2泊3日旅行へ持っていって役立ったもの 使わなかったもの

このあいだ旅行に行く前に、持っていくものリストを発表しました。

2泊3日 台湾旅行への持ち物公開




旅行の初日と最終日は荷物を持ったまま歩き回る予定だったので、荷物はなるべく軽くしてバックパック1つにおさめました。
そのため持ち物を厳選して最小限にとどめたつもりでしたが、実際は持って行ったのに全く使わなかったものも(;''∀'')

そんなわけで次のための反省もかねて、今回は旅行に持っていって役立ったものと使わなかったもののレビューをしてみます。

役立ったもの


旅行の持ち物で必要不可欠なものは ①お金 ②パスポート (海外の場合) ③服の着替え (これは最悪お金があればなんとかなる) ですが、それ以外のもので荷物は増えたけどとくに持って行ってよかったものを書いてみます。

  • 安眠セット - 無印のアイマスクと、百均の耳栓。飛行機やバスの中で寝たいときに、この2つがあると寝やすさが段違いです。今回も助けられました。旅行中はこういうちょっとした睡眠がすごく大事なんですよね。

  • ジップロック - 未使用のものを5枚持っていきましたが、実際使ったのは3枚だけでした。でもしっかり活躍。とくに外貨のお財布はいつもジップロックを使い、帰国したらそのままパスポートを管理してる箱にポイっと入れておいています。

  • エコバッグ - 台湾はコンビニでも袋が有料でした。エコですね。

  • お財布バッグ - 毎日持ち歩いているSalvatore Ferragamoのチェーン付きお財布です。普段もそうなんですが、この中にスマホを入れて身軽にお出かけできます。旅行中はこれとカメラを肩に下げて観光しました。

  • 洗濯ネット - 洗濯ネットに服を入れて持っていくと、帰ってきてからこれごと洗濯機に放り込むだけでOK!ずぼらすぎ?(笑)

旅行を快適にするものは人それぞれだと思いますが、わたしの場合はこんな感じのささいな工夫が楽をする秘訣です。

使わなかったもの


逆に持っていかなくてよかったな~というものもありました。新たな発見です。

  • - 降水確率80%の日があったんですが、結局は降らず、使わずに済んでしまいました。けっこう大きいし重いので、降ったら買うくらいの気持ちで持っていかなくてもよかったかな。結果論だけど。

  • 綿のストール - 夏の亜熱帯地域にストールは必要ありませんでした(;´Д`A ```

  • 歯ブラシ&歯磨き粉 - ホテルのアメニティにありました。行く前にホテルに何が置いてあるか確認すればよかったですね。



特に海外旅行だったり、期間が長かったりすると、あれもこれも必要 ”かもしれない” という気持ちでいろんなものをカバンに詰め込みがちですが (過去のわたしです……) 、必要 ”かもしれない” ものがほんとうに必要になることはほぼないです。もしそうなることがあっても、現地のお店で手に入れればいいだけです。

最小限の持ち物だけで新しい世界に身を投じるのは、必要 ”かもしれない” という不安から自分自身を解放することです。お家の中に限らず、結局のところミニマリズムは自由と解放をもたらしてくれるのです。

自由と解放っていうと宗教みたいなかおりがしてきましたが(;´Д`A ``` 不安とか世間の評価とか、背中にのしかかっているものが軽くなる効果がミニマリズムには確かにあります。


応援クリックお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿