2015年11月20日金曜日

センシティブな肌のお手入れ・化粧

こんにちは。
今日は化粧品類の整理をしました。


わたしは5年位前からアトピー性皮膚炎と診断されていて
化粧品は普通の人とは結構違うと思います(;'∀')
すごく、ものすご~く敏感肌なので
肌につけるものにはかなり気を払っています。



まず、基礎化粧品は全く使いません。
普通の女性なら 洗顔・化粧水・乳液 等々でお手入れされるんでしょうが
わたしは皮膚科で処方されるものしか基本的には使いません。




基礎化粧品の代わりに、基本的にはこの4種類で済ませています。
ボディーローション・ハンドクリーム等も市販の物は使わずに、全身でこの4種類です。
どれも保湿のためのものです。
肌に炎症が出たときは他のお薬を塗ったりもします。



化粧品はポーチに入れてます。




化粧もあんまり念入りにするタイプじゃないのでこの2つに全部入ります。
でも長いこと整理してなくて使わなくなったものもそのまま入ってて
ゴチャゴチャしてきたので整頓します。




全部出しました。
化粧品も保湿用品も薬もいろいろごっちゃになってました。
毎日お化粧するわけじゃないので、毎日使う肌ケアアイテムと化粧品を分けて入れるべきですね。




まず捨てるものと残しておくものに分けました。
左側の物は全部捨てます。
右側の残しておくものは、化粧品と肌ケアアイテムに分けて2つのポーチに入れました。



-10個
計 -764個
(消耗品類は数えず)

何から何までを消耗品とするかは難しいところですが、薬は消耗品に入ってアイライナー等の化粧品は消耗品に入らないというマイルールにしてみました。

化粧品はなくなるまで使ったことがないので(;´Д`A ```




化粧品は上の写真が全てです。
・下地クリーム(あんまり使ってないので今後捨てるかも)
・マスカラ(お湯で落とせるタイプ)
・アイシャドウ3種類
・コンシーラー2本(失くしたと思って買ったら見つかった…(;´Д`A ```)
・アイブロウパウダー
・チーク3種類
・口紅2本
・グロス
別のところに日焼け止めを置いてあります。


お肌に付けるのはこれだけ。
ファンデーションは肌への負担が気になって使っていません。
使うとしたらパウダータイプを選びます。
敏感肌にはリキッドタイプよりもパウダータイプが絶対いいです。
アイラインやチークも。
わたしは肌に付ける化粧品はリキッドタイプは使わないことにしています。(日焼け止めを除く)


あ、口紅とグロスも例外か…(;'∀')
口紅とグロスは軟膏(サンホワイトっていう高純度ワセリン)を塗った上に付けます。
そもそも他のお化粧をしても口紅は塗らないことが多いですが。



持っている化粧下地はリキッドタイプなのですが
資生堂フルメイクウォッシャブルベースという商品で
お湯でメイクが落ちる=クレンジングしなくていい というのに惹かれて買いました。
クレンジングも肌にとても負担がかかるので。
でもやっぱりリキッドなのが気になってほとんど使っていません。



そして正直アイシャドウもチークも3種類もいらないな。
今後、要検討かもしれません。



お肌に触れるものは なるべくシンプルで なるべく優しいものを('ω')ノ





まだまだがんばります。


もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿