2015年12月9日水曜日

ロングセラー保存容器でタッパーがスッキリ化

以前(食器は後々買い足せるロングセラー商品を選ぶ)書きましたが、食器はいつか割れてしまうものなので買い足しやすいようにロングセラー商品を買うようにしています。

これと同じポリシーを適用したいと思いだした箇所がもう一つありました。食品の保存容器です。

タッパーってかなり収納場所を食います。。。でも考えてみたらその原因も、色んな種類のタッパーを持っているからなのです。厳選することなく適当な場所で適当なタッパーを買うから、買い足しする際はまた違う種類のタッパーが増えてしまう。結果的に色んな種類の容器が家にある。違う種類の容器は重ねられないのでどんどんスペースをとっていく…

どっさり

色んな種類があるからスタッキングできないだけじゃなくて、容器に合ったフタを探すのも手間なんです。めんどくさい(´・ω・`)

タッパーって使い続けたらいつか劣化してしまうものですよね。それを食器と同じようにロングセラー商品のみを使うようにしたら、種類を限定できてスッキリできないかな?


ということで定番ロングセラーのジップロックコンテナを試してみることにしました。とりあえず、中6個と小4個購入。買い足しやすいから、足りなくなる心配はしなくてヨシ。

iwakiなどの耐熱ガラスの容器も考えはしたんですが、場所を取る&割ってしまう可能性があるのでやめました。ゴム手袋で皿洗いしてるので、ガラス製の丸いものとかはすぐ壊してしまう人間です(;'∀')


う~む、均一でいい感じ(自己満足)。



そして入れ替えに15個捨てます。


+10個
-15個
計 -954個


 ↓

ちょっぴりスッキリ。

全部入れ替えて超スッキリといきたいところなんですが、味噌入れに使っている縦長のものと弁当のおかず冷凍用の小分け容器とジップロックにはないスモールサイズのものは残しておくことにしました。文字にしてみるといろいろ残してるな(;´Д`A ```まだ要検討です。

あ、あとまだ冷蔵庫で使われてる分も残ってるや。使い終わったらお役御免します。


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿