2015年10月27日火曜日

旅は最小限の持ち物なら最大限に楽しい

こんにちは。

片づけはお休みして、旅行に出かけてました。

季節外れの海、穏やかでした。

旅行中、以前ならお土産屋でいろんな物を見て回るのに時間を使っていたのですが、今回は自分自身が体験できることにたくさん時間をかけました。
家の片づけを始めて物への執着心が減り、もっと大切なことに気付き始めているってこういうことかもしれません。

旅行に持っていくものも減らしました。

3泊4日で鞄の中に入れたものは
・ロングTシャツ1枚
・パンツ1枚
・靴下1枚
・スマホ
・スマホの充電器
・図書館で借りたガイドブック1冊(ことりっぷ)
・ハンカチ
・ポーチ(常用薬・少しの化粧品・シャンプーリンス少量含む)
・財布
・パスケース
以上です。

小さめのリュックに詰めて、三分の一以上はまだ余裕がありました。

服は、身に着けていく分と合わせて2日分。
ホテルで夜簡単に洗って交互に着ました。
気温の変化がある季節なので、冬用の幅広ストールを首にかけて行きました。

寒くなったら肩に羽織って、暑くなったら鞄の中にポイしました。

ことりっぷは小さくてかさばらないので選びましたが、十分な情報量でした。


事前にホテルに何が置いてあるか(歯ブラシ・バスタオル等)確認したら
それ以外の必需品のみ持っていくことで、身軽に旅行を楽しむことができました。
まさに、荷物に振り回されない!って感じです。

あと旅行が終わってから気づいたことも一つありました。
それは、荷物を少なくすると旅行が終わった後の片づけが楽!ということです(*'ω'*)笑

考えてみれば当たり前ではあるのですが。。。
今までの私は旅行の度に「あれもこれも必要かもしれない」と沢山の荷物を持ち出し
帰宅したころにはもうグッタリ……
荷物を片づけるのはまた後でいいや~が毎回のことでした。
こうして汚部屋ができていくのですね(;´Д`A ```


今回は、旅支度も・旅行中も・帰宅後も本当に楽でした。
鞄は軽い方が行動範囲が広がります。

また今度の旅行も楽しみになってきた!


次回から汚部屋の片づけもがんばります。
もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿