2015年10月5日月曜日

猫トイレを撤去して、ハイパー省スペース猫トイレを導入

うちの洗面所の様子です。




ごちゃっ


よりによって洗面台の目の前がごちゃごちゃ。
手洗ったり歯磨きしたりするときは、斜め前から体を伸ばしてやってました。



このごちゃごちゃの正体は、猫トイレです。




組み立てるとこうなります。
↑には1個しか写ってないですが、これが我が家には3個ありました。




1年半前くらいに楽天で購入した、アイリスオーヤマの散らかりにくいネコトイレという商品です。


これを使い始めるまでは、うちの猫に合うトイレを探して猫トイレ難民だったので
その名の通り猫砂が床に散らばりにくい&フードでおおわれているので臭いがしにくいため
うちの猫たちも私も気に入っていたのですが……


フードで完全におおわれている → トイレの外に臭いが拡散されない
つまり、トイレの中に臭いがこもってしまう


それが原因で、ここ数か月、うちのキレイ好き♂猫がトイレの外で粗相するようになってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

その辺に置いといたわたしの服の上(その辺に置いとくわたしが悪い)、
枕の上、
掛け布団の上、

その他いろんなところにオシッコまき散らしてくれました\(^o^)/


おかげでションベン小僧というあだ名がついてしまった彼です。

キレイ好きなだけなのにね。ごめんね。




対策として、猫砂を消臭力の高いものに変える、トイレ掃除の頻度を増やす、等
試してみはしましたが、ダメでした( ;∀;)


それで、思い切って数週間前にハイテクトイレの導入を決意したのです。




これです。
リッターロボという全自動猫トイレで、約50,000~60,000円くらいします。

お値段もお値段なので、存在を知ってから数か月はかなり迷ったのですが、、、


ずばり、買ってよかった!!


ウィンウィン音鳴らしてお仕事するリッターロボに興味深々の猫たち

問題なく2匹とも使ってくれてるし、
掃除はしなくていいし(ゴミ袋を1週間に一回取り換えるだけ)、
臭いはしないし、
これ1台だけですむし(普通のトイレなら匹数プラス1個のトイレが必要)、

何より♂猫の粗相がなくなった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いいことづくめです。




ということで旧猫トイレは使わなくなったのです。


洗うだけ洗ってそのまま置いてあったのが最初の写真の惨状です。


電動猫トイレがもし壊れたらまた必要になるかもしれないし……
と思ってとりあえず残そうと思ったのですが、何しろデカい。

洗面台使いづらい。そんなとこに置くなよって話ですが。


収納スペースに入れようにも、わたしは物をたくさん持ってるので
収納スペースがパンパンでこんなデカいもの入るわけがない状態なのです。


ということで、捨てることにしました。



ゴミ捨て場でもこの目立ちようです。何しろデカいですから。



すっきり。




-3個
計 -58個





まだまだがんばります。




もしよければお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿