2016年10月14日金曜日

我が家の狭小洗面所


我が家は賃貸アパートです。1LDKの決して広くない住まいですが、モノを減らしてなんとか快適に暮らせるようにしています。

家が狭いので洗面所も例にもれず狭いんですが、いろんな種類のモノを使う場所なので特にごちゃごちゃしがちです。

賃貸住宅の洗面所


洗濯機の存在感

うちの洗面所は狭いので、賃貸にありがちな一体型タイプの洗面台と、最近買ったキューブルっていう四角い洗濯機が横並びにあるのみの空間です。

他は何も置くスペースがない。置き型のバスタオル掛けは引っ越す前に捨てたけど、持ってこなくてよかった~。洗面所内に置けない(;´Д`A ```

といってもバスタオルはもう持ってないんですけどね。普通のタオルも1枚も持ってません。引っ越しをキッカケに、タオル掛けどころかタオルもすべて捨ててしまったのでした。

今は代わりに手ぬぐいを使っています。省スペースでいいですよ~。すごくおすすめなので、また今度別の記事にしてみようかな。

洗面所にあふれかえるモノたち


キッチンもそうですが、洗面所もモノが増えがちな場所ですよね。

洗面台下収納
プラスチックカゴの黄緑色が目立って気になるんですが
無印とかのシンプルなカゴに買い替えるつもりはナシ。
いつかカゴが必要なくなるくらいモノが少なくなるかもしれないからね。

今の家になってから特に収納場所が少ないのでモノを減らそうとしてはいるんですが、今のところこれがベストを尽くした状態です。

  • 洗面台に出して置いておくのは、必ず毎日使うものだけ
  • 洗面台下収納に入れておくのは、日常的につかっているものだけ (歯ブラシやコンタクトレンズの予備みたいなストックは別のクローゼットへ)

なんとなくこんな感じのルールでやっています。

あとは上のほうにある棚スペースに箱を置いて、手ぬぐい・パンツ・洗濯用の粉石けん・ハンガーを入れてるんですが、公開できるビジュアルじゃないので写真はまた今度(;''∀'')


将来家買うなら、家自体は広くなくてもいいけど洗面所とキッチンだけは広いとこがいいな~ (妄想)


ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


******
マリメッコトートバッグのプレゼント企画は受付終了し、応募いただいた方にご連絡しました。
おひとりだけ、指定のアドレスにメールが届かなかったのですが…
なにはともあれ、暖かいメッセージをくださった方はありがとうございました!
******

0 件のコメント:

コメントを投稿