2016年3月31日木曜日

ダイエットはシンプルに考えると必ず成功する


突然ですが、私おくいはダイエット中です。

意識的にウェイトコントロールしないと際限なく太っていく体質&習慣なので、体重が増えてきたらルールを決めて食習慣と生活習慣を見直します。

体重を増やしてはウェイトコントロールして減量する、を3年くらいのスパンで繰り返している経験から、失敗したことのないダイエット方法をご紹介します( •̀ㅁ•́;)

自分の結婚式の前には半年かけて10kg痩せました。

絶対成功するシンプルダイエット法

ルールはシンプルに止めています。

消費カロリー > 摂取カロリー

これをキープする。それだけ。これで太ることはないと思います。当たり前ですが。笑

このルール守るためには、一日の消費カロリーと摂取カロリーをまず試算してみます。
  • 消費カロリー : 最初に基礎代謝を計算します。基礎代謝と検索すると、自分の年齢と体重から簡単に判別します。毎日よく体を動かされる方は、それに加えて1日の運動量の消費カロリーも調べてみます。
  • 摂取カロリー : いつも自分が何を食べているか思い浮かべて、よくある1日の食事の総カロリーをだいたい計算します。間食も忘れずに。笑

毎日ヘビーな運動をされる方は別として、私のような普通の人間は基本的に1日の摂取カロリーが基礎代謝量を超えないように意識します。

基礎代謝は生きているだけで使うエネルギーなので、ベッドで寝たきりでも摂取カロリーが基礎代謝量を下回っていれば痩せます(理論上は)。

基礎代謝カロリーの量で満足できる食べ物を探す

何でも好き放題食べていたところからいきなり基礎代謝量以下まで摂取カロリーを抑えるのは一苦労ですが、低カロリーでも満足できる食べ物を自分で見付けていけばいいです。私はとにかく野菜を食べるようにしています。食物繊維を取ると満足感が高いです。

消費カロリーを把握する

食事の管理だけでもいいですが、運動量を増やすとダイエットを加速できるor食事を増やしても大丈夫です。

ただ、必ず行なった運動でどれくらいの消費カロリーだったかは把握する必要があります。だいたい想像よりも消費カロリーは少ないものなので。今日は運動頑張ったから食べるぞ〜!とか調べずにどんぶり勘定でやっちゃうと、だいたい消費の2~3倍のカロリー摂取をしてるっていうのはあるある話。笑

私は走るのが好きなので、週に2、3度1時間ほどのランニングをしています。

ランニングやウォーキングは持ち物を増やさなくてもできるスポーツなのでオススメです(シューズだけは必要ですが)。

そしてカロリー消費を把握するのにはアプリを使うのがオススメです。私はRunKeeperを使っています。

ランニングにはスマホを連れていき、GPSでRunKeeperに運動量をトラックしてもらい、別アプリで音楽も再生しています。

まあ消費カロリーがわかれば方法は何でもいいんですが、最近のアプリって賢いですねʕ•̀ω•́ʔ✧

片付けにも通じるダイエット法

よく断捨離や片付けはダイエットに例えられますよね。お家のダイエットと、体のダイエット。過剰に入ってくるモノを断ち、溜め込んでいるものを減らすという意味ではやっていることは確かに同じです。

世の中では数え切れない程のダイエット法が語られていますが、どれほどが信用に値するかは怪しいもんです。

毎日摂取カロリーを消費カロリー以下にキープすれば、工夫なんてなくても当たり前に痩せていきます。私は確実な方法のほうがやる気がでるタイプなので、ステマ口コミだかホンマモンの口コミだかわからん評判しかないダイエットメソッドよりも地味で原始的なやり方が好きです。

さて、減量気合い入れてこ〜!んで今回は目標達成したからってすぐにダイエットやめないようにしよう……(¯―¯٥)


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿