2016年3月15日火曜日

洗面所の収納 

洗面所は掃除を楽にするためにモノを出さないようにしています。


今回はモノを出さずにどう収納しているかご紹介します。
と言っても全く大したことはしてないんですけどね( •̀ㅁ•́;)

洗面台横の棚



うちには洗面台の横側に棚が備え付けられていて、ここに毎日使うものを収納しています。

棚自体が薄くて小さく限られた収納力しかないので、入れるものを決めておかないとすぐに溢れかえってしまいます。

そうでなくても洗面所ってコマゴマしたモノが多くてゴチャゴチャしやすいですよね…

モノが増えてゴチャゴチャになる
埃や汚れがたまりやすくなる
片づけるのが大変
たくさんのモノをどけて掃除するのも大変
めんどくさMAXで放置
最初に戻る

という負のスパイラルに陥ってしまう(経験談)ので、洗面台の上に溢れさせておくのはやめて棚に置くモノを厳選しています。

洗面台横の棚の中身

棚の中は縦長収納なので、基本的に全て立てて置いています。

コマゴマとしたものも細長いものも、小さめのガラスコップに入れて1段に3セットずつのスタイルです。

使いたい時はコップごと取り出して移動させられるので便利です。歯ブラシスタンドとか専用のものよりも汎用性が高いし、洗いやすいのも利点ですかね。


上段左から、
  1. 寝癖直しスプレー(夫のです。笑)
  2. ホホバオイル(私のヘアスタイリング用)
  3. ヘアブラシ
  4. 香水
  5. ヘアクリップ
  6. コンタクトレンズ
  7. 糸ようじ
  8. 目薬(夫の必需品)
  9. 綿棒
  10. 猫の歯ブラシ
  11. 人間の歯ブラシ
  12. シェービングセット(これも夫の必需品)

特に色を統一しようとはしていないので、白・青・ピンクが混在してますね。将来潔癖症になったら白に統一するかもしれません。


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿