2015年12月21日月曜日

手袋はタッチパネル対応で丈夫なものを選ぶ

防寒対策に手袋は必須ですね。去年使っていたものを捨て祭り中に処分したので、新調しました。


私が手袋を買う際の条件は

  1. タッチパネル対応
  2. 内側の生地がチクチクしないタイプ

の3点です。

1のタッチパネル対応は欠かせないです。私は手袋を紛失するのが得意なので、スマホを触るときにいちいち外さないといけないものだと十中八九失くします。電車やお店に置いてきてしまうんです。

フランスで買ったビンテージの手袋も、夫がまだ彼氏だった時にもらったクロエの手袋もそれで置き去りにしてしまって泣きました。

2は、タッチパネル対応だからこそ求められる要素です。頻繁に指先でスマホを擦るので、普通のニットタイプの手袋だと穴が開いてしまいます。革なら丈夫で破れることもないかなと思うので。

3は個人的に敏感肌なので気を付けていることです。冬はアトピー・敏感肌にはつらい季節です。保湿と肌に触れる衣類には念には念を入れます。


そんな条件を満たしたのは、無印のレザータッチパネル手袋。シンプルなデザインです。表は羊皮、裏地はポリエステル100%です。

敏感肌にポリエステルはちょっと不安で最初に見つけたときはスルーしたのですが、探してみるとタッチパネル対応かつ裏地が綿or絹のレザーグローブって見つからないのです……かなり歩き回っても全然ない。ネットで調べてもダメだったので、これはないってことなんだろうな~と諦めました。

(綿100%または絹100%が一番肌に優しい素材です)

裏地が綿or絹は諦めて、とりあえず実際に触ってみて自分の肌に違和感のないものならいいや、ということにしました。

無印はニット系のものはチクチクするものが多いのですが、触れてみた感じこの手袋の裏地は大丈夫でした。


ポリエステルが気になるという点以外は文句ありません。暖かいし、見た目もいいし、タッチパネル感度も良好。

数日使ってみて今のところは肌に違和感は出ていませんが、もし今後ダメなら最悪シルクの手袋を内側に重ねればいいやと思っています。


+1個
計 -1020個


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿