2016年9月22日木曜日

ブラ・パンツの最低限枚数を模索中

こんにちは、"ヨレヨレパンツ女子" おくいです。

下着は無印のコットンブラ&パンツ

下着は1種類のみ持つようにし、無印の着心地ばつぐんノンワイヤーコットン下着を愛用しています。が、最近寿命がやってきました。毎日着ているお気に入りだけに切ないです。。。

消耗下着の期限


次に使うものもおなじくらい愛せるものを選びたいという気持ちで、見つかるまでの間は"ヨレヨレパンツ女子" を続けようと思っていました。

無印では以前買った時のようなコットン100%のブラを現在では扱っていないので、また出てくるまで待てばいいやと思っていました。 (実際また販売される保証なんてないんだけどさ)

夫からクレームをうけながらものんきにボロボロのパンツをはき続けていたのですが、唐突に買い替えの時期はやってきました。

友達との2泊3日旅行。2か月前にはわかってた。わかってたけど下着にまで頭が回ってなかった(;´Д`A ```

おしゃれ女子たちとの旅行が来週末に迫ってから気付きました。こんな下着とても見せられたもんじゃない!!

そんな経緯で、ドタバタでブラ&パンツ探しがスタート。

下着へのこだわり

わたしは超敏感肌アトピーなので、肌に触れる服はコットン100%というこだわりがあります。

今回も結局無印で購入したのですが、前回 (無印良品で買った物) は無印でオールオーガニックコットン100%のブラがあったので迷うことなくそれに決めたのですが、今回はしぶしぶ無印のものにしたという感じです。

だって、パンツはコットン97%だし、ブラもカップ内側はコットン100%ですが、ストラップ部分やフチ部分は化繊 (レーヨン・ポリウレタン)。



オーガニックコットン100%のものと比べていいところは、ノンワイヤーなのに形がきれいなところかな。こっちのほうが体型はきれいに見えます。

ブラジャー&パンツは最低限何枚持つべきか


  1. パンツ6枚ブラ2枚で、半年~9か月ごとに総買い替え
  2. パンツ15枚ブラ5枚で、2年 (予想) ごとに総買い替え

パンツ6枚とブラ2枚をはき回して9か月たち、出した結論は、「足りない」でした。この枚数で9か月ならよく持った方かもしれないですが、一年もたたずに新しいものを探すのはめんどくさすぎて嫌です。

とくにこだわりがなければ頻繁に買い替えてもいいですが、自分に合う下着を探すのが大変で。。。今回も疲れてしまいました。

ストレスを最低限におさえつつの下着枚数は、わたしにとってはパンツ6枚ブラ2枚じゃ足りませんでした。

本当のところなら、気に入ったパンツ15枚とブラ5枚を2年ごとに総買い替えがいいのですが、今回は気に入るものが手に入らなかったので、前回同様パンツ6枚ブラ2枚で回してみます。


応援クリックお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿