2015年11月16日月曜日

食器は後々買い足せるロングセラー商品を選ぶ

こんにちは。

最近ご飯茶碗の買い替えをしました。
今まで使っていたお茶碗は、夫と私がそれぞれ1人暮らし時代から持っていた物なので全然統一感がないんです。


見た目も大きさも手触りも、一つずつ違います。
それが気になっていたので、一新することにしました。

新しく購入するお茶碗の候補は
白山陶器の平茶碗 か
石丸陶芸の波佐見焼くらわんか椀、Aoba です。

白山陶器 平茶碗


石丸陶芸 Aoba くらわんか


両方とも実際に手に取ってみたことがある商品なのですが、
石丸陶芸のAobaは下の方がポテっとした形でカワイイのです。

こういう形状のお椀をくらわんかと呼ぶみたいで、
最近無印でも新しく発売されたみたいですね。

無印良品 くらわんか飯椀

無印のくらわんか椀はAobaよりも直線的でキリッとした感じです。
Aobaは丸っこくてポテっとしていて優しい感じ。
この可愛さに惹かれてすごく迷ったのですが……

わたしが食器を選ぶ基準は
・スタッキングできるもの
・買い足しやすそうなもの

私は敏感肌で食器洗いは必ずゴム手袋を着けてするため、よくつるっと落として食器を割ってしまうんです(;´Д`A ```
なので食器は使っていたらいつか壊れてしまうものだと割り切っています。
後々割れてしまったときに買い足せるように、ロングセラー商品を選んだほうが安心ですよね('ω')

そんなわけでAobaの可愛さを取るか白山陶器の代替性を取るか迷ったのち
定番の白山陶器にしました。


左が夫用、右が私用です

白山陶器の平茶碗の見た目も好きです。
20年以上のロングセラーだけあって洗練された感じがいいですね。
長~いお付き合いができますように(*'ω'*)

そして買い替えなので、今まで使っていたお茶碗は捨てます。
ついでにキッチン周りのモノを見直して、他の物も一緒に処分します。



食器等、8点。


電気ケトル。
モノを減らすなら真っ先に処分されるべき存在ですね。。。
ヤカンや鍋で代替可能です。


鍋・フライパン類、4点。
使わない鍋がキッチンでかなり幅を利かせてたので、捨てられてスッキリ!
いい気分です٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)


-13個
+2個
計 -670個
(消耗品類は数えず)



まだまだがんばります。

もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿