2015年10月13日火曜日

土鍋があれば炊飯器は要らない。炊飯器を手放します

こんにちは。ご飯が美味しい季節になり、炊き込みご飯を作ってはモリモリ食べてるおくいです。


ここ一か月ほど、炊飯は土鍋でやってます。

整理整頓を始めてから、
「便利グッズは要らない」
「代用できるものは代用する」
の方法で物を減らそうと考えて、家の中にあるものを見てみたら
炊飯器ってなくてもいいんじゃないかな?と思えてきました。

それがきっかけで既に持っていた土鍋でご飯を炊いてみました。

そしたら、びっくりするくらいおいしい!
ご飯大好きなので土鍋ご飯の味にすっかりハマっちゃいました。


この写真撮るためにコンロの拭き掃除しました(;'∀')


土鍋は私が大学生のころに、友達を呼んで鍋パするために手に入れたものです。たぶん5年位前に無印で買ったような記憶。


でも炊飯器の便利さには敵わないかもしれないし、ある程度の間土鍋だけで大丈夫だったら炊飯器を捨てよう。
と決めてから1か月ほど経ちました。


結果、1か月間炊飯器は一度も使わなかったです。
なんたって美味しいのが一番のメリットなんですが、方法も意外と簡単でした。
お米を浸水させて置いておく→沸騰するまで中火→弱火15分→蒸らし10分
これだけです。
晩ごはん作りながら片手間に火加減調節するだけです。

(方法は白ごはん.comの土鍋ご飯の炊き方を参考にしました)



炊飯器にはない土鍋のデメリットとしては
・予約炊飯機能がない
・保温機能がない
くらいですかね。

ただ保温機能がなくても、冷えたご飯をレンジでチンするだけで土鍋ご飯は美味しいので問題ないです。

だからデメリットは予約炊飯できないくらいですかね。
でもなくても私は大丈夫でした。





ということで今日炊飯器を手放しました。




-1個
計 -84個



ほんとは3か月くらい使わなかったら捨てようと思ってたんですが、夫の会社の人にちょうど炊飯器が壊れたという方がいたので譲ることにしたのです。

なんでも、私が最近土鍋ご飯にハマってることを会社で話のネタにしたら、そういうことになったらしい('ω')笑


夫が大学生を始めた頃から使われてた7年物の炊飯器なので、余命幾ばくもないかもしれませんが、きっと新しいお家で余生を楽しんでくれると思います。





これが


こうなりました





ちょっとすっきり。



2人揃ってコーヒー飲まないのでオブジェと化しているネスカフェバリスタも、人に譲る予定です。








まだまだがんばります。





もしよければお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿