2015年12月1日火曜日

本捨て祭り ついでに本棚も処分 その3―完結編!

その1その2から、本の整理が続きます。

要らない本棚&本を処分できたので、残しておく分の本は収納場所を新しく作ります。作るといっても主に移動させるだけなんですけどね。


うちにはキッチンの横に作り付けの棚があります。掃除用具から書類から食品から猫用品までここにぐちゃぐちゃ収納してあります。この中に本も収納してしまおうという計画です。

この棚は2つに分かれた空間の中に、棚柱(通称ダボレール)という金具がつけれらており、棚受け金具(通称ダボ)を移動させて好きな位置に板を動かせるという代物です。


ダボレールにダボを差し込んでその上に板が乗る

すごくフレキシブルで使いやすい仕組みです。これを利用して棚の段数を増やして本の収納場所を作ります。

棚受け金具・ダボ

まず、ホームセンターで棚受け金具と板を買ってきました。板は最初に大きさを測ってからホームセンターのカットサービスでピッタリのサイズに切ってもらいます。今回は大きな板から3枚分にカットしてもらいました。

そしたら家に帰って、調整しつつダボレールにダボをはめ、その上に板を乗せるだけ。



横に広いので本立てを無印で一つ買いました。一つは元から持ってたものです。



こんな感じに本・ノート・書類が一段に収まりました。



他のところもさすがにぐちゃぐちゃ過ぎたので整理して、最終的にこんな感じになりました。茶色い板のところが今回増やした段です。よく見たらわかってしまうと思うんですが、板選びを失敗してしまったせいで板がしなっております(;´Д`A ```

軽いものしか乗せないようにはしましたが、今後板の買い替えを余儀なくされるかもしれません(;''∀'') 今度買うときはMDFはやめて頑丈な合板かつもっと厚みがあるものを選びます…

ともあれ無事に本の整理は完了しました!家具を減らすと部屋が広くなって本当に気持ちいいです。うちは賃貸ですが作り付けの収納がたくさんあるほうなので、収納家具はなるべく持たないようにしたいと思います。


+20個(棚受け金具16個・板3枚・本立て1つ)
計 -919個
(消耗品類は数えず)


もしよければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿